TMの個人ブログ

某文系Q帝大生の個人ブログ。新海作品やその他 諸々について記事を書いています。LAMUさんというお方の新海作品ブログにもお邪魔させて頂いております。

2020. 3. 7

 

 

 

f:id:TMtmkun:20200424155625j:plain

 

 

 

どうも、TMです。

 

今回から日誌を掲載していくんですが、その前にお見せしたいものがあるんです。

 

えっと…どこにやったかな……(ガサゴソ…)

 

…あ、ありました。

 

 

 

 

 

( この画像の公開期間は終了しました )

 

これは僕です。

 

皆さんとやり取りをしていると、どうも僕に対するイメージがうまくつかめてないのかなぁ…という印象がありますので、貼ってみることにしました。

 

今後、何かのお役に立てれば幸いです。

 

それではどうぞ。

 

 

 

 

ー    ー    ー    ー

 

 

キーン    コーン    カーン    コーン

コーン    カーン    キーン    コーン

 

 

午前中の自習時間の終わりを告げるための、チャイムが鳴る。

 

これから昼休みの時間だ。

 

僕はこれから、合格発表を見るために、駅のいつものあの場所に向かう。

 

「おいっ! ○○、 △△大の医学科受かったってよ!!」

「マジか! スゲェ~!!」

 

友人や知り合いの合格で、賑わい始める教室。

 

ここ最近は休み時間になるたびに、そうしたニュースで騒がしくなる。

 

もちろん赤の他人であっても、その合格の知らせは嬉しく思うものではあるが、耳栓をしたくなるような気持ちになるときもあった。

 

賑わい騒ぐ声が、不快に思うことがあった。

 

去年はしなかった自己採点を、今年は何回もやった。「英作文は○点ぐらいで…、」「近代史は最低でも△点…。」という具合に。

 

けれども結局、国語の現代文の採点がしようがなく、徒労に終わる。

 

無駄だと分かっていても、止められなかった。取らぬ狸の皮算用っていうのかな。

 

でも、そんなことも今日で最後だ。

 

荷物をまとめ、席を立つ。

 

はしゃぐ人だかりを横目に、僕は教室を出る。

 

 

 

ー       ー       ー       ー

 

 

 

実は合格発表は、今日の午前9時から既に始まっている。

 

なぜ正午を過ぎた今、見ることにしたのか。

 

一つは、アクセス集中を避けるため。

 

 

もう一つは、自分を後に引けないようにするためだ。

 

 

 

メールでの様子から、おそらく母は待ちきれず、9時ちょうどに見に行くはずだろう。

 

 

それならば。

 

 

母親に先に見てもらうことで、この現実と自分を、強制的に対峙させる。

 

 

もう、後には引けない。

 

 

ー ついに時は来たのだ。

 

 

 

ー         ー         ー         ー

 

 

 

駅のいつもの場所に着く。

 

フリーWi-Fiがあって、人通りも少なくて静かな、僕のお気に入りの場所。

 

Chromeを立ち上げ、目的のページを開く。

 

今までは「発表は3月7日午前9時予定です」とだけ書かれていたページが、今日は開く。

 

学部を選ぶページが、示される。

 

 

 

 

 

…このさきに、

 

 

 

 

 

 

 

あるのか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ないのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分からない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開く。番号が並んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

下にスクロールしていったそのさきに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるのか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ないのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分からない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見るのが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてつもなく、怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これは避けられない道だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ。もう後には引けない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、望んでいない結果だったとしても。

 

 

 

 

 

 

 

 

見なければ、何も始まらないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深呼吸する。

 

 

 

大きく、息を吸う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー 決めた。

 

 

 

 

 

 

画面を指でなぞり始める。

 

 

 

 

 

下に、スクロールしていく。

 

 

 

 

 

 

110番代…………」

 

 

 

 

 

「120番代…………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー あぁ、もうすぐ。

 

とある映画のラスト。階段で2人の男女がすれ違ったときのような気持ちに、僕はなる。

 

 

 

 

ー どうか、どうかッ…………!

 

とある映画の主人公が強く願ったように、僕も強く願う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその瞬間は、突然訪れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番号が、あった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験票の番号と、照らし合わせてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度ページを閉じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一度開いて、見てみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに、ちゃんと、ある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うそ………」

 

 

 

 

 

 

思わず驚きの声を出し、そしてどこからか、温かい感情が湧いてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 ー そうなんだ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オレ、大学生になるんだ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うので、精一杯だった。

 

 

 

 

ー        ー        ー        ー

 

 

 

しばらく余韻に浸った後で、ふと思いだす。

 

「そうだ、親に電話しなきゃ。」

 

 

ここだと人の声が少しうるさい。

 

それに今はなんだか、座って落ち着いて電話したい気分なのだ。

 

「どっかいいとこあったかな…」

 

少し逡巡したのち、思いつく。

 

駅近くにある、小さな公園。

 

あそこなら、静かで座れるところもあるだろう。

 

 

ー         ー         ー         ー

 

 

駅を出ると、小雨が降っていた。

 

ー マジか。傘持ってきてねぇ…。

 

まぁいい。雨に濡れるのも、雨の楽しみ方の一つだ。

 

駅の広い構外を、人目に付かない程度の小走りで駆けていく。

 

 

なんだか今は、とても走りたい気分だ。

 

ー そうだよ。この走りは、一生でこの一回限りの走りだよ。

 

そう思うと、自然と次第に足が速まるのだった。

 

 

ー        ー         ー         ー

 

 

「ここだ。」

 

公園に着く。

 

雨が降っているためか、人はいない。

 

雨宿りができる、倉庫らしき建物の軒下に座る。

 

まだ息が整っていないにも拘わらず、キッズケータイの発信ボタンを押す。

 

プルルル、プルルル…。

 

短い発信音の後に、母が出る。

 

「合格おめでとうー!」

 

その出だしに、思わず笑みがこぼれる。

 

息が途切れているため黙っていると、

 

「あれ?どしたの?」

 

と問う母。

 

「いや…、少し走ってきたから、息がまだ整ってなくて…。」

 

と僕は応える。

 

そして余韻たっぷりに、僕は言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「番号、あったね。」

 

 

 

 

 

 

ー        ー         ー         ー

 

 

母はたまたま今朝8時59分に起きたらしく、「心臓がバクバク」して、そのまま結果を見たという。

 

「で、見たときどうやった?」

 

と僕が問うと、

 

「ごっ、号泣しましたよッ!///」

 

とのご返答が。

 

こっ…これは照れてる。

 

可愛らしいなぁ。

 

そんな話しをしていると、目の前に七、八匹ほどのハトがやって来た。

 

「おっ!?」

 

 

 

 

f:id:TMtmkun:20200508000542j:plain

 

その中に、珍しいことに白いハトもいる。

 

ハトも僕の合格を祝ってくれているのだろうか。

 

そう思うと、とても微笑ましい気持ちになった。

 

 

ー          ー          ー          ー

 

 

その電話は、1時間は軽く過ぎたと思う。主に新天地での住まいについて話した。

 

1時半はもう過ぎており、さすがに昼メシが食べたい。

 

ちょっと高級なレストランに寄ろうかと思ったけれど、昼の営業は2時までとあり、これは行けなさそうだ。

 

仕方なしに、近くのガストに行くことにする。

 

 

ー         ー         ー         ー

 

 

ミックスグリルに、加えてミニパフェを注文する。

 

ちょっと高級なレストランには行けなかったから、これはその代わりのご褒美だ。

 

待っている間は、テーブルにノートを広げて、ペンを走らせる。

 

書いているのは、感謝の気持ち。

 

寮長さん、一年間通わせていただいた飲食店の大将さん、講師のN先生…。 この一年間、多くの方々に大変お世話になった。

 

合格したての今の気持ちを、言葉に表したかった。

 

料理を運んできた店員は、やはり少しばかり物珍しそうな目をしていた。

 

そりゃそうか。普通、待っている間はスマホかパソコン。

 

ノートを広げている客は稀だろう。

 

 

ー         ー         ー         ー

 

 

駅校に帰ると、担任のSチューターを捜した。

 

面談室を覗いてみると、どうやら今年の結果が芳しくなかったらしい新規申込者(後輩)と面談しているようだ。

 

そう。もう春期講習会の準備が始まっているのだ。

 

本当に、丸一年が経とうとしているのだ。

 

面談を終えて、Sチューターが面談室から出てくる。

 

そして僕の姿を認め、近寄ってくる。

 

「もう結果…見たよね?」とでも言いたげな表情。

 

その無言の問いかけに、僕は「はい!」と応える。

 

「合格…おめでとう!」

 

「はい…! こちらこそありがとうございます!」

 

「いや~、受かってて良かったなぁ!」

 

「はい!もうホントに!はい!」

 

「 TMがうちのクラス旧帝第一号だからなぁ。」

 

「そうなんですか!?」

 

自分の受け持ちクラスの旧帝第一号…。そりゃ嬉しいだろうなぁ…。

 

「そうだ、さっそく合格体験記書いてよ。俺、TMが書いたの読みたいわ。」

 

「いえいえ、僕のなんて…。あ、そうだ聞きましたよ!   明日 九大 ( 九州大のこと。旧帝大の一つ。) の発表なんでしょう?   だったらそっちの方が100倍大事じゃないですかぁ~!」

 

そんな会話をしつつ、合格体験記を書くためにエレベーターに乗り、個別ブース室に向かう。

 

 

ー         ー         ー          ー

 

 

合格体験記は、書けなかった。

 

主要科目である英語と数学が苦手で、センターもうまくいかず、なおかつ「文転」というやや特殊な受験生である僕が、後輩に向けて書けることはあまりなかった。

 

それよりも、様々な方への感謝の手紙…。お礼状が猛烈に書きたかった。

 

なぜなら、明日…。ここ小倉を去るのだから。

 

Sチューターには詫びを入れ、僕は駅校を後にした。

 

 

ー         ー        ー         ー

 

 

「そうだ…。寮長さんに合格を報告しなきゃ。」

 

「寮長さんに、早く報告したい。」

 

一年間通い慣れた通学路の、「最後」の下校。

 

それを味わいたい気持ちと、報告を急ぐ気持ちとがせめぎ合い。

 

僕は帰路に着くのであった。

 

 

(後半に続く)

 

 

 

 

ー         ー         ー         ー

 

 

もし、僕が「自分史」という歴史書を作るのならば。

 

今日この日を、第二章の最後とするだろう。

 

 

ー         ー        ー         ー

 

 

・お知らせ

 

LAMUさんが気付かれていない可能性も考慮して、お知らせ致します。

 

5/18(月)、5/19(火)、5/22(金)、朝ドラの『エール』に、野田洋次郎さんが出演される予定だそうです!

 

これを機会に見てみるのもいいかもしれませんね。

 

それではまた次回。