本ブログにおける著作権等の認識・扱い
本記事では、当ブログにおける著作権等の認識や扱いについて記述します。
背景としましては、2年ほど前、当方は著作権についてネット上で言い争いになったことがありました。(論争と呼べるほどのものでもありません。相手の輩も「こんなことも知らないの?」とでも言わんばかりに某アンパンのヒーローが登場する子供向けの著作権についての解説記事を突きつけてくるような奴でしたので。)
しかし当時の私は高校生であったこともありますが、著作権についての理解が未熟だったことは確かで、反省すべきことと考えております。
思い返してみれば、当ブログにおける著作権等の認識や扱いについて管理人である私の方から明確な見解を示したことはありませんでした。そこで改めて述べさせて頂くことにした次第です。全てのブロガーの方に当てはまることではありますが、ブロガーは著者でもあり管理者でもあることがミソというわけです。
当方の方針を決めるにあたり参考にさせて頂いた図書としては以下になります。ネット記事ではなく、実在する複数の紙媒体の資料を読みました。
・どこまでOK?迷ったときのネット著作権ハンドブック 中村俊介
p22、p26、p91、p101、p130、p208
・「知らなかった」ではすまされない デジタル時代の著作権最新Q&A 酒井義男
p61、p64、p126、p146
・最新著作権の基本と仕組みがよ~く分かる本 [第2版]
p104、p106、p124
・コンテンツ別 ウェブサイトの著作権Q&A
p30~p96、p107、p150、p153
(※ ブロガーさんに一番オススメなのは、一番下の「コンテンツ別 ウェブサイトの著作権Q&A」です。コンテンツ別なので分かりやすかったです。)
上記の紙媒体資料を参考に、本ブログにおける著作権等の認識や扱いについて以下の通り規定することに致します。
・画像
本ブログで使用する画像は主に2種類あります。
・記事のサムネイル画像
・記事の本文中で論拠・参照として提示する画像
記事のサムネイル画像については、基本風景の写真やイラストになるかと思いますので、私自身が撮った写真かフリー画像を用います。
記事の本文中で論拠・参照として提示する画像というのは、当ブログでは新海誠監督作品についての考察記事も執筆しておりますので、考察の根拠として小説やパンフレット、漫画版やインタビュー記事などの画像を挙げることがあります。これらは執筆文章に対して従属するよう気を付けながら、「引用」という形で使用することがあります。
・URL
ブログ中に別の記事のURLを貼ることは、特に許可も必要なく問題も無いようです。画像と比べると不明瞭な部分が無くほとんどの場合で認められているようなので、ある文章を引用させて頂きたいときは、画像として貼るのではなく、記事のURLを記述するにしたいと思います。
・動画
当ブログでは、動画を貼ることはほとんど無いと思いますが。あるとすればYoutubeの動画くらいでしょうか。動画の概要欄に「無断転載禁止」と記載されている場合は、当方の使用は控えます。記載のない場合は基本、URLも併記したうえで貼るようにします。
以上になります。
ちなみにですが、当ブログで上げていた とある写真が、Twitterのリプライで無断使用されていたことがありました。
この写真については特に問題ないと考えていますので私から追って使用を許可しますが、私が使用してほしくない、または使用すると問題が生じるであろうと判断した画像が使用転載されていた場合についてはコメントさせて頂くことがありますので、ご了承ください。
以上このような記事を作成しているあたり、少なくとも私が著作権についてある程度の意識を払っていることはお伝えできたのではないかと思います。
さっそく今日同時投稿させて頂いた記事からこの方針に沿っていきます。
その他ご意見のある方はこの記事のコメント欄にお寄せください。
ー終ー