TMの個人ブログ

某文系Q帝大生の個人ブログ。新海作品やその他 諸々について記事を書いています。LAMUさんというお方の新海作品ブログにもお邪魔させて頂いております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

愛にできることはまだあるかい ( Is there still anything that love can do? )を英語で歌おう!

『愛にできることはまだあるかい』の英語バージョン🔠の歌詞を文法・単語をメインに徹底解説!

「選択する」とはどういうことか? ~帆高の下した決断~

イチオシ記事(生地)!✨ 最新作の真髄に迫った、珠玉の一品!

貴樹はなぜ、メールを打つのか?

「貴樹はなぜメールを打つのか?」『秒速』の難問を、厳密かつ丁寧に考察していきます!

明里はなぜ、手紙💌を渡さなかったのか?

『秒速』を観た後、「明里はなぜ手紙を渡さなかったの?」と思った方へ。 その疑問を、加納新太氏が著された外伝小説『秒速5センチメートル one more side』を手がかりに、厳密に考察&解決します!

小説とは何か ~その形式と特徴~

皆さんこんにちは✨❗第2回は、小説という文章形態について学んでみたいと思います。きっと、皆さんの理解を助けてくれるはずです。題材は、坂口安吾の「意慾的創作文章の形式と方法」です。坂口安吾といえば、戦後すぐに出版された「堕落論」という作品が有名…

『秒速』の考察の前に ~現代文式考察とは~

さあ、今日から8日間にわたる「秒速ウィーク」の始まりです。4つの記事を2日間隔でお届けいたします。第1回は、考察をする上での私の姿勢についてご説明いたします。そう、タイトルにある「現代文式考察」とやらについてです。順を追って説明していきますね…

『天気の子 ソーダ』を食べてみた!

現在ローソンにて『天気の子 ソーダ』が発売中!✨今日は2種類のうち、『晴れソーダ』を紹介します! ネタバレ注意です! 発売日の7月2日に購入して来ました。 何かを発売日に買うのは初めてのことです! 買ってきました!ペットボトルと比べるとこんな感じ。…

はじめまして!😃🌸 TMと申します‼

はじめまして!😃🌸TM(ティーエム)と申します。 新海誠監督作品が好きな男性です。 学生です。現在、はてなブログユーザーであるLAMUさんの、新海誠作品の考察ブログに、コメンテーターとして参加させて頂いております。 https://lamu.hatenadiary.com/LAMUさん…